得るために手放したもの

JUGEMテーマ:写真



得たのは「時間」です。
手放したのは「Twitter」です。

「Twitter始めましたっ!」って言う人は多いけど、
「辞めましたっ!」って人はあまりいないだろうなあ(笑)

Twitter始めて一年と二ヶ月。
きっかけはブログを通して親しくしている方が「Twitterって面白いぞ!」
って盛んに推薦していたからです。
そこでとりあえずその話に乗っかってみました(笑)←単純www

Twitterを通して出会えた人たちは、どの方もとても私にとって大事な人になりました。
中には、仲違いした人もいたし、実際にお会いしたりして色んな繋がりも出来ました。
どの方々からも沢山なことを学び、楽しい時間を過ごし、励ましなども頂きました。

Twitterはとてつもない大きなコミュニケーション、そして情報媒体です。

時には巨大な伝言板にもなるし、情報拡散やニュース速報がどこよりも早かったり、
それが日本津々浦々どころか世界で可能性が広がっていました。
少しでも目を離せば、世の中の流れに取り残されたか!と錯覚するくらい
情報伝達は秒速だったし、また各分野に精通した人の「つぶやき」も垣間見る
ことが出来ました。

そしてTwitterを通して日常的にコミュニケーションをとっていたこともあり、
仲良くなった人、気になる人の誰かが元気がなければ心配になりました。
多分、それは私だけではなく、お互いがそんな感じでした。

結果、段々とTwitterに時間を拘束されるようになり、限られた時間を上手に
使うことが出来なくなってしまいました。
そうなると苦しくなってしまい、自分にも余裕がなくなるので人に対しても
誠意に接することが出来なくなってきたように思えました。

「軽く流せばいいかな」 とか 「余裕がなければTwitterに入らなければイイじゃん」って
思うこともありましたが、何分iPhoneを使ってるとTwitterに入ることが
億劫なことではなく(笑)歯を磨くのと同じような感覚に陥ってしまったのです。
Twitterに入ることが一種のクセであり、日常生活の一部になっていったのです。
(※悪いことではありません)

Twitterに入れば常に刺激的です。
ニュースや話題がリンクされてたら読むことによって自分だけでは見つけることの
できなかった情報にもぶつかり、さらに新たに興味を持つ分野にも繋がりました。

でも今の私が知り得たい情報や知識は無限にあっても私の頭は一つなのです。
Twitterがきっかけとなり、本当に知り得たい情報はまだまだ膨大にあり、
その先にたどり着くためにはそれなりの時間が必要となってくるのです。

しかし私の脳みそは人並みであり、いや、それ以下かも知れません。
キャパがあり、明らかにここ数ヶ月はその容量を超える状態が続いてました。

情報やら感情やらが飽和状態で、素直に頭に入ってきてくれませんでした。
頭に入らないと上手に気持ちを表現することが難しくなり、
どんどんと自分がダメダメな人間になっていくような脅迫観念が生まれ、
さらに生きることに対して自信がなくなってきてしまいました(笑)

「たかだかTwitterぐらいで大げさな・・・」と思われる方もいるだろうし、
そんなことなんなく上手に利用してる人ももちろん沢山います。

でも私にはここら辺で深呼吸が必要になったのです。
大きく息を吐いてから、新しい空気を吸いたいと思うようになりました。

なので、Twitterを辞めたのです。

最後のほうのツイートは、マイナス思考なpostも多く、不快に感じられた方も
いらっしゃったかもしれません。
心配してくださる方も沢山いました。
アカウントを維持しながらpostをしないという選択肢もありましたが、
多分、私の性格上その方法は適していないと思いました(笑)
→ 絶対にTL(タイムライン)を読んじゃうし、読んじゃったらpostしたくなるwww

フォロワーさんの中で少しでも私のことを気にかけてくれる方がいらっしゃったら
突然のアカウント消去で大変申し訳なく思っております。
その方たちがこのブログを見てくださる可能性も大変低いとも承知しておりますが、
この場をお借りして、感謝していることをお伝えできたらな...と思いました。

と、こんなことを書きつつ、まだ辞めてから一週間にもなっていません(笑)

でも大事なものを一つ手放したことによって、
少しずつですが得られたものがある実感はあるような気がします。

Twitterや、ご縁のあった方々が恋しくなってまた新しいアカウントを作るかもしれません(笑)

その時はその時で、、、と図々しく思っています。






photo by jade -
<< 気になる風景 | main | 壊れた殻 >>
http://jade-beads.jugem.jp/trackback/218
☆VistaQuest FanCLUB更新履歴☆

ほかにもいろいろ

PHOTOHITOブログパーツ


メールはこちらまで

counter