見上げれば、春の空

JUGEMテーマ:写真




カメラのカテゴリーがどんどんと増えてっているのは気のせいだと思う。

学生の時に使用していた、一眼レフカメラ(フィルム)がオーバーホールから
戻って参りました。

本当に何年も触っていなかったので、「F値」とか「シャッタースピード」とかの
基本的な操作方法をすーーーーーっかり忘れていましたw
年月、恐るべしっ!w

でも、フィルムを装着して何枚か撮っていたら、蘇ってきましたよ。
頭ではなく、体で覚えていたんだわさ。

とりあえず、最初は失敗覚悟の12枚撮りのフィルムを入れて正解でした。
失敗ではないけれど、被写体との距離感がイマイチ掴みきれていなかった。
ボケ感を強調させたいがために、レンズを開放しすぎた^^;


「一瞬」という時間には、それぞれの空間とバランスがあるというのを忘れてました。


んー、写真はやっぱり難しい。

そして、やっぱり面白い。





photo by jade -
<< にゃのはにゃ | main | 春だねえ(お茶) >>
カテゴリーは勝手に細胞分裂しちゃうんだよw
だから気がつくと増えてるのさ。

やっぱり体が覚えるのだね。
私も太刀以外でそういえるくらいになりたいのぉ。

| amuka* | 2010/03/31 2:00 PM |

やっぱり、それなりの写真撮ろうと思ったら、
身体に叩き込むくらい撮らなきゃダメって事ですねぇ。
まだまだ遠い道のりだな〜。
| 白虎 | 2010/03/31 2:33 PM |

フィルム一眼から入って、コンデジ→デジイチ→トイデジと広がってきました。
フィルムはもうすっかりご無沙汰です。
フィルムの時は一枚一枚設定をノートに記録しながら撮影して、後で振り返って反省してたのに、今はパソコンの中ですべてが完結。気楽に撮れるので失敗を恐れずにいろいろと挑戦出来るのはいいですね。
ただ、フィルムの方が一枚撮るときの想像力と集中力が高かったように思いますね。
そういう点ではVQ1015はフィルムに近くて楽しいのかもしれません。
| ブルカニロ博士 | 2010/04/01 8:34 AM |

私も早く体が覚えてくれないかなぁ(笑)
野生のカン(しかもニブイ)
だけで動いてるうちはダメかな?

鉄塔のシャープさにLOVE(〃▽〃)♪
| ゴン | 2010/04/02 12:58 AM |

またまたすっかりご無沙汰になってしまいましたわ(オホホ)

■あむちゃん
モンハンの腕前はどのくらいスーパーなのかは存じませんが
アタクシにはすでに太刀打ちができないと思いましてよw

■白虎さん
いやいやいや・・・
大それたことを言ってしまった(笑)
頭が悪いから体で覚えるしかないんだろうねぇ(お茶)
えらそーなことを言いつつも、案外、ダメダメ写真ばかりが
手元にわんさかあるのは秘密ですwww

■ブルカニロ博士さん
フィルム→コンデジ→トイデジ→フィルムってな具合です。
そうそう、昔はノートに露出だのシャッタースピードだの
F値だのを書いてましたわ。
でも、なかなか思うように撮れないのがこれまた現実。
で、飽きたぐらいにまたデジタルにひれ伏すんだろうなぁー(遠い目)

■ゴンちゃん
デジ一だとバシャバシャ撮れていいなぁ。
やべえ、またデジ一病が・・・(゜ρ゜)ヨダレ


| jade→みなさま | 2010/04/08 2:48 PM |










http://jade-beads.jugem.jp/trackback/185
☆VistaQuest FanCLUB更新履歴☆

ほかにもいろいろ

PHOTOHITOブログパーツ


メールはこちらまで

counter