幸せのカタチ

JUGEMテーマ:トイデジ



「幸せは、瞬間だから、形にならない」





某つぶやきサイトtwitter(笑)で、歌手の加藤登紀子さんがつぶやいた一言です。
全文は、


 『私にとっての幸せは、ブランコのトップにいる瞬間、ライブの波に乗った瞬間。
誰かと目があってビビっときた瞬間。結局、幸せは、瞬間だから、形にならない』


ああ、なるほど〜!って思いました。

例えば、欲しいカメラがあったとする。
それを買った瞬間、手に取った瞬間、写真を撮った瞬間、それぞれの瞬間に
幸せを感じているのかも知れない。
それぞれの瞬間の感情やら気持ち自体は、カタチにはならない。
記録として、記憶としては残るかもしれないけれど。
「幸せ」をそういう角度で見たり、感じたり、考えたりしてもいいなと思う。


加藤登紀子さんの「つぶやき」にご興味のある方はこちらへどうぞ。






photo by jade -
<< 存在の価値として | main | 写真と記憶 >>
幸せのカタチかぁ…
難しいですね。
っていうか幸せって何ですかね?
最近は自分の中で『幸せ』のハードルが下がってます。
隣の席の女の子が笑顔を見せてくれた。
犬がすれ違いざまにこっちを見てくれた。
しょーもないブログの冒頭の一言に乗っかってもらえた。
それだけで幸せです^^
| ふぐ | 2010/01/16 10:29 PM |

■ふぐさん
食いついてくれると思いましたよ。
「幸せ」に(笑)
ハードル下げると、もしかしたら「幸せ」のゴールが早いのでは?
ハードル下げ万歳です。
やっぱり、カタチではなく「気持ち」が「幸せ」なのかも?
ラーメン食べながら語りましょうか(笑)

| jade→ふぐさん | 2010/01/16 11:38 PM |

ガッツリ食いついてみましたよ、『幸せ』にw
でもハードル下げすぎると飛べなくなっちゃいます(^^ゞ
それにしても携帯で写真を見たときには画像が小さいせいかわかりませんでしたが赤がものすごく鮮やかですね。
ラーメン食べながら語る…
ものすごく魅力的です^^
ぜひぜひ〜(´ー`)
| ふぐ | 2010/01/16 11:56 PM |

こんばんわ!
「幸せは、瞬間だから、形にならない」
なるほど!ですね(ノ∀`)

アタシはけっこう些細なことでもすぐに
「幸せだな〜」って思っちゃうタチです。
それこそがアタシの「幸せ」なんだと思いますが。
| yumichoco | 2010/01/17 1:26 AM |

お久しぶりです。生きてますw
なるほど、深いなぁ。。。
カタチに残らないからこそ、写真でその瞬間を
おさめたいねぇ。
| | 2010/01/21 8:02 PM |

■yumichocoさん
こんにちは。
亀レス・・・
万年の月日が立ち去ったようなレスですみません。
お越し頂きありがとうございました。
ちょっと、幸せってなんだっけ、なんだっけ〜と
思いあぐねていたら、こんなに時間が経っちゃいました。
些細な幸せが一杯あるっていいですよね♪
ちょっとのことでも「幸せ」だと思える人間になりたい。
by若干、まだ負のスパイラルに埋もれてるjade
| jade→yumichocoさん | 2010/01/25 10:20 AM |

■生麺
生きていたか。
よかった、よかったw
なんだかさー、ちょっと停滞期から抜け出せなくてさ。
「幸せ」とか「永遠」とかという言葉に敏感になってしもうて。
早く、抜け出したいわん><
| jade→麺さん | 2010/01/25 10:23 AM |










http://jade-beads.jugem.jp/trackback/176
☆VistaQuest FanCLUB更新履歴☆

ほかにもいろいろ

PHOTOHITOブログパーツ


メールはこちらまで

counter