くるくるまわる

JUGEMテーマ:トイデジ




調子悪し。
自己満足すら出来ないしょーもない写真ばかりがSD中に溢れている。

前記事の「少し休もうかなぁ、、、」って言うのは、
実はブログ自体のことだったんですけれどね(笑

一応、一日一枚撮影と思って撮っているんだけれど、
どうも、こう、心の歪みが写真にも影響されているようです。
ピンボケとは違う意味での歪み。

なので、これは古い写真。

くるくるまわる。
私の心もくるくるまわる。

私、何やってんのかなぁー。



photo by jade -
<< 秋色の一葉 | main | コップの中の水 >>
ありゃ〜、何か同時に渦の中にいる感じ。
こんな気分の時って、カメラを持ちたくなくって
写真のストックが無くなって来てるよぉ(T-T)
しかもいい感じに
私に今、雨音が追い打ちをかけてくれてまふ。

焦ってもいい事が無いので
ゆっくり身をゆだねるしかないのかな?
お互い早く出口見つかるといいね。
| ゴン | 2009/10/06 2:55 AM |

■ゴンさん
レスありがとぉーーー
もう、こんなのに付き合ってくれるのゴンさんだけだよw

出口のキッカケって案外「えっ、そこっ?!」みたいな
感じなんですけれどねー。
そこにたどり着くまでがさ迷いまくりですわ。
ま、深呼吸でもしてぼーっとしてみますわ。
(って、いつもぼーーーとしているケド)
| jade→ゴンさん | 2009/10/06 9:47 AM |

どもー。
「なので、これは古い写真。」ってのは、俺、なんだか違うと思う。

「ピンボケとは違う意味での歪み。」
それを「今」出すべきじゃないかと・・・。

ブログって、情報発信基地だけど、自分のための日記でもあるわけじゃないですか・・・?

未来に、この日記や写真を見て「あー、あのときはああ言う気分だったから、こういう写真撮ったんだ・・・。」って気づくんじゃないかなーと。

心理学的に「空」の写真を撮影する人は、寂しがり屋の人。
「見下ろす系」の写真を撮る人は、何か落ち込んだ事があったとき。
「目線と同じ高さ」の写真を撮った時は、前向きな何かを感じた時。

そういうことです。きっと。
それをリアルタイムに記録するのも楽しいんじゃないかと・・・。
| 前田 鬼灯 | 2009/10/06 10:05 AM |

■鬼灯さん
いやー、そう思って撮っているし、そのつもりで
ブログもアップしていたんですけれどね。
なんていうか、出来上がった写真を見ると「歪み」が
とてつもなく嫌なおぞましいものを見るような
感じになってしまうんですよ。
で、萎えてしまうと、、、

でも写真の心理学的な話は初めて聞きました。
多分、これから写真を撮るとき、目に付いたものが
上か、下か、目線かでその時の自分の心理状態が
わかるようになるわー。
ありがとうです。

| jade→前田鬼灯さん | 2009/10/06 12:35 PM |

俺も最近負のスパイラルから脱出できないんですよねぇ。
何やってもダメみたいな。。。

厚い雲を突き抜けたら絶対晴れてる!と自分に言い聞かせながら生きております。

そういえばオイラってブログを日記としては全く使ってないなぁ(笑
そうか、俺は写真遊び&コミュニケーションのツールとして使ってるんだな。
だから写真が新しかろうが古かろうが全く考えずにうpしてたョ(笑
うーむ、異質かもな、、、オレ。
いやー自分を再確認できた。
| ちぢれ麺 | 2009/10/06 4:16 PM |

■ちぢれ麺さん
ちぢれ具合で負のスパイラルさが目に浮かびます。
ブログの捉え方って、人それぞれだと思いますよ。
私だって、このブログの最初の方は記事書かなかったし。
最初はなんとなくアルバムみたいにしたかったのかなぁ。
もう、覚えてないけど(笑)
でも、なんか色々と書くようになりましたけど、
それが正解だとも思っていません。

それでも麺さんのブログはとっても麺さんの人柄(?)が
素敵に表現されていると思うし、私の憩いの場になって
いるので、このまま突き進んでくださいw

あ、フォトカノンの「かわいい○○」コンテスト
佳作おめでとうございます♪
「かわいい○○」の「○○」は麺さんのお子さん?

| jade→ちぢれ麺さん | 2009/10/06 4:36 PM |

歪みしかない私は自分の歪みに気がついてないかも。。
「歪んでますけど何か?」的なケンカ上等の精神で日々お送りしてますm(__)m
撮るも撮らぬも、休むも休まぬもココロ次第なんですよね。
撮りたくないときはゆっくりしちゃいましょ〜。
吐き出したいときは吐き出しましょ〜。
明けない夜はないですぞ。

明日は明日の風が吹く。
ファインダーをのぞけばまた新しい世界があるかもしれないですよ。

| amuka* | 2009/10/06 5:12 PM |

■amuka*さん
レスありがとぉーーー。
「志村うしろーうしろー」のamuka*さんに言われると
なんだか癒され&ホッとするわあぁ。

そうそう、自分の気持ち次第で浮いたり沈んだりするんですが、
浮くタイミングを見失っちゃってるのかな?な感じみたい。
なんか息継ぎしないでクロール泳ぎしてますっっみたいな(笑

でも、ちょっと分かってきたのは、、、
ブログって気持ちのはけ口にはなっているなぁーと。

まあ、それも気分の持ちようなんだと思います(*^-゚)v
| jade→amuka*さん | 2009/10/06 5:31 PM |

オイラも絶賛負迷宮中です。

今までは楽しく被写体探しというかVQで撮ったら
面白そうなのを目で探してたんですけども
なんか…ちょっと…最近。…うん。アレだ。
萎えてる。
でもカメラバックだけは持ち歩いてるけど出てこないの。
カメラが。出そうとしないのね。
下手すると辞めそうな勢いすらあるのだわ実は。

ん…まぁそういう期間なのかな。
と、マターリした気持ちになるようにしてます。
考え込んじゃうと浮上するのに大変なんでね。
ぼちぼちいきまひょやー!

| 秋月 | 2009/10/06 9:26 PM |

■秋月さん
おみゃーー、バカだな(笑
多分、youはyouの本当に「らしい」ところを
出せないから、悩んでいるのだろう。
なぜ、ドールを撮らない?
ま、ある意味、youの師匠と同じでA(C)というか、
もっと言っちゃうと、マニアックなところをメジャーに
したくない反骨精神が悩ませているんだろうさ。

で、思ったのだが。
VQFCメンバーの負スパイラル連鎖すごいな。
ある意味、感動ですよ。
え、アナタも?みたいな?

この勢いで、ハッピースパイラルが連鎖すれば
いいなーと思う。

でも、これだけの人にコメントをいただけて本当に
素直に嬉しいです。

昨日なんか泣いていたからね、me。

若干、前田さんに八つ当たり気味に「アナタは幸せですよ」って
ついったーで叫んでいたからね。
なので、皆さんからコメントをいただけたのは本当に
嬉しいですし、泣いてます(笑

とにかくボチボチとかな・・・
無理すると知恵熱出しちゃうタイプなんでwww
(あ、笑うところじゃないのよ)

| jade→秋月さん | 2009/10/07 12:39 AM |

私もあるある。凹みっていうか、低迷期。。
何を撮っても、「なんやん?コレ?」みたいな。
ブログにも何度ともなくグチったことすらあったしね。

そういう時は、
あっさりこんと、お休みするのもひとつの手かもしれない。

ただ、
それでもあたしの鞄の中にはカメラが入ってるんだよね。
いざという時に撮れるようにww

普通に生活している時間の中で、
ひょこっと、何かが生まれる瞬間がまた戻ってくる。
ひらめきやときめきや感動が生まれてくる瞬間がまた戻ってくる。

先日、数日間何も出来なかった間、
普通に過ごしていく中で、感じたことでした。


そういう時に、
写真が好きって、実感できるし、
もっと撮りたい!!って思えるよ。



あたしは、そんな感じでした。


| hiropon | 2009/10/07 7:11 AM |

付け加え。

jadeちゃんの写真、あたしは大好きよ♪
jadeちゃんの個性、すごく出てるから。
そんな作品たちが大好き。
| hiropon | 2009/10/07 7:15 AM |

■hiroponさん
>普通に生活している時間の中で、
ひょこっと、何かが生まれる瞬間がまた戻ってくる。

そおぉおおおーなのよぉーーー。
それが言いたかったんだけれど、どう書いたらいいか
分からなかったのぉお。
さすがはhiroponちゃんだわ。
いいところを突いてくる。
段々と浮上して来ているので、もう少し安静してから
復活したいと思ってますー。

hiroponちゃんに写真誉められた♪♪♪
私の個性がなんだか自分でも分からないけど、うん、
hiroponちゃんがそう言ってくれるのだからそうなのだろう♪
| jade→hiroponさん | 2009/10/07 9:31 AM |










http://jade-beads.jugem.jp/trackback/140
☆VistaQuest FanCLUB更新履歴☆

ほかにもいろいろ

PHOTOHITOブログパーツ


メールはこちらまで

counter